[活動報告] #3 ぺぺろんちーの

発表者:ぺぺろんちーの

島根のトレイルランナーがお世話になるブログ「ぺぺろんちーの blog」のご本人ぺぺろんちーのくんです。この超有名ブログの始まりは、島根にトレイルランナーがほぼ存在しないころにまでさかのぼります。かの地よりやってきた彼が、土地勘のない場所にもかかわらず持ち前の山スキルを生かしてトレイルを開拓していく様子や、そんな彼の周りに自然と集まってきた仲間たちとのお山遊びの様子が綴られています。彼は、本ミーティングでもお話していただいたゆきじさんの旦那さんです。家庭を持ったあとも、週末の限られた時間を使って里山で遊ぶスタイルは、本当に山が好きなんだろうなと感じられます。

今回は、ブログの紹介と合わせて、遠くに行かなくても出雲にいてもこんな遊び方があって仲間もできるんだよ!というお話をしていただきました。

発表内容は動画でご覧ください。動画内のスライドが見づらいため、当日使用したスライドを一緒に貼っておきますのでそちらも是非ご覧ください。

ブログの紹介

ブログ名「ぺぺろんちーの blog」で活動内容を紹介

ネット上の活動ネーム : ぺぺろんちーの


ブログを書く時に心がけている事

その時、どういう気持ち,状況だったか思い出せるような記事にしよう。特に写真には気を付けていて、山の魅力や,楽しくやっている事が分かるような構図にしようと。一人で山に入っているので、走っている様子を、自撮りする事が多い。


これまでの経緯

2011年に出雲に引っ越して来ました。以前は、テント泊,ロードバイクを行っていました。最近では、近場で活動できるトレイルランが主流になっています。最初に出雲へ来た時、登山者は見かけるが、トレイルランをやっている人はおられませんでした。トレイルランのタイムは、登山の約半分。山を歩く前に、このコース走れるのか?走ったらどのくらい掛かるか見当しながら、計画を練ります。


活動内容

多い順に  ①山歩き  ②トレイルラン  ③バイク

山歩きの魅力は、日常から離れ癒やしを感じることです。

未開拓のルートを求めて、友人と一緒に山へ入る事があります。最近は、主に阿式谷周辺を散策しています。ほかにも、神々の勉強会と称して、北山のマニアックなルートを使って地図読み練習会を行っています。

ハードなレースの前のトレーニングに、例えばロードバイクで三瓶山に行って帰ってきた後に弥山に走って登ったり、宍道湖一周走った後に北山縦走に挑戦したりする事があります。

マウンテンバイクでは、走られるコースを下調べし、登山者の迷惑にならないようにマナーを守って活動しています。


北山の魅力

  •  町から近い
  •  雪が積もると、すぐに登れて雪山を歩きができる
  •  気持ちのリフレッシュ
  •  多様なコース取り

最近は、矢尾・遥堪から北側へ歩く、川沿いのルートが気に入っている

歴史がある山、お宝が沢山あると感じている


質問 : 自撮りの仕方は?

まず木や三脚にカメラを固定し、走っている自分を高い位置から撮影できるようにセットします。そして、動画を映すのがポイント。撮影後、コマ送りしてみて、一番良い構図を選択して静止画に加工します。撮影したいポイントを事前に思い描き、そこを通過するようにカメラを設置。また、急な坂道では、人物を入れる事で、傾斜が分かりやすくなります。とくに、風景だけではなく走っている所を撮影するように工夫しています。

IZUMO KITAYAMA MEETING

いずも北山ミーティング 2016/4/10(日) 開催終了!